Bシュリンプ+
勢いで始めた、 ビーシュリンプ飼育・・ エビ飼育日記とお小遣いかき集め方を 書いています。
スーパーロングフィンバルーンモーリーって?
Sモーリー水槽の底面プラス直結も何とかいけるみたいで、
今のところ★は無し(^^♪
ただ追加した底砂が”大磯”だった為か、Ph7.2とやや高め
Sモーリーは弱アルカリ性を好むので問題ないが、ミナミはもしかしたら抱卵しなくなるかも・・(*_*)どーなんだろ??
もー★が出てないので、様子見と言う事で^^;

ところで、モーリーといえば子供を産みやすいと言うイメージがあるのですが・・ウチのSモーリー達はそんなフインキが一切ないのだが・・・なぜ~??
まー増えすぎる心配をしなくてすむので良いのか??

そんな水槽に今日、パイロットビーとして2匹のニュービーと極ウスの赤ビー1匹を入れてみました。

最近、エビ水槽の方がかなり好調で常時3~4匹が抱卵していて、このまま行けばウチの42センチ水槽で過密飼育になってしまいそうの悪寒が・・・(^_^)/~
上手く定住してくれれば良いのだが・・
ロングフィンモーリーの水槽大型化&底面直結
「羽衣」ちゃん



前々から気になっていたのですがスーパーロングフィンバルーンモーリー(以下Sモーリー)のいじめが深刻化してました><;
この間の休みに嫁の目を盗んで、40センチ水槽と底面フィルターを買ってきました^^
底砂は現在使っている、底砂プラス余っているやつ・・ごちゃ混ぜです。
まず、Sモーリー×3、ネオンテトラ×2、ミナミたくさんの避難
・・・ミナミ大変です><;
逃げ場の無いように、水草の撤去・・・
逃げ惑うミナミ、舞い上がるフン・・阿鼻叫喚の世界です(怖
何とか避難させ、底面の準備、エアポンプを繋げようと思っていたが、
何を思ったか、外掛けに接続・・・殆ど無改造で設置できました^^;
大丈夫なのだろうか??大丈夫そうに見えるのだが・・・
GEX 簡単ラクラクフィルター M 300

ニッソー バイオフィルター30
で繋げました。
その後、底砂ザー(何とか足りた~^^)
使っていた水ザブープラス足し水
水槽内、視界ゼロ(・・;)
1時間後水が綺麗になったので(底面効いてる?)
いちお~の水合わせ^^
5日経過で★は無し・・大丈夫かな~・・きっと大丈夫^^

所でモーリーは子供をポコポコ産むと聞いていたけど、
ウチのSモーリーはそんなフインキ無し?
魚にも好き嫌いがあるのだろうか??
たくさん生まれる心配は無くなって良かったのだが、
ちょっと寂しい・・><

Jパスポート 期間限定!!
登録して、バナーを貼るだけで3000円もらえます!!
1月31日までの期間限定なので、登録していない人は
急いで登録しよう^^

エビ水槽
考えて見たら、現在の水槽の状態を書いてませんでした><;
9月から飼育開始、10月で全滅同時にリセット

・水槽   =テトラ42センチ水槽
・フィルター=OT45(改
       ラクラクM(改
       ビリーフィルター
・底砂   =アマゾニア
・流木モス付き×2
・水草   =モス・マツモ・フロッグピット
・照明   =GEXの小さいやつ(名前忘れた><;)

以上の状態で、黒ビー、赤ビーあわせて30匹前後(そのほかに稚エビ
多数)で飼育しています。
上の状態にしてから、★になるものはなく12月位から常時3~4匹抱卵してます。
フィルター3つが良いのか?ソイルが良いのか?モスいっぱいが良いのか?僕にはわかりません??

安定しているので良いのですが、稚エビがあちらこちらにいる為
水草のトリミングが出来ません><;


明けましておめでとー
エビ水槽、稚エビが生まれました^^
かなりうれし~(^_^)/~
これによって水草整理が不可能になりました・・
かなりブル~(ToT)/~~~
copyright © 2005 Bシュリンプ+ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
