Bシュリンプ+
勢いで始めた、 ビーシュリンプ飼育・・ エビ飼育日記とお小遣いかき集め方を 書いています。
牛スジの煮込み
今日は札幌は朝から雪が降ってます。
新潟方面はもっと大雪で大変ですね~のkazuseです。
昨日スーパーで牛スジを安く発見したので、今から晩御飯の用意をします、
冬はストーブが使えるので、助かります^^

作り方はカンタン(^^♪
・牛スジを発見したら買い占める!
・アクが大量に出るのでお湯で煮込む!!
・ある程度煮込んだら、お湯でゴミ・アブラを洗い流す!!
(ここがカンジン^^)
・ある程度の大きさに切り圧力釜に、
野菜等、ダイコン、ニンジン、ネギ、ショウガ、ニンニク、こんにゃく、厚揚げを入れる(かなり煮込むので大胆に切る)
調味料は、しょう油、みりん、酒、砂糖、各適量(少し甘いかなってくらい)
一緒に圧力釜でしばらく煮込む!!
・煮込み終わったら、別の鍋に入れ替えストーブで放置(^^♪
汁が少なくなってきたら水を足す。
アブラが浮いてきたら掬い取る。
食べる間際になってきたら半熟卵を投入!!

※ウチは汁を多めにしてうどんを入れます。(ご飯を炊かなくてもすむから^^;)
もちろん雑炊でもOK!

スジは煮込めば煮込むほど、トロトロになりオイシ~よ~!!
カレーに入れてもめちゃウマ!!
お試しあれ~^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
牛スジは、スネなどに多くある筋膜や腱の部分である。市販されているものは、加工する際に赤身や脂肪が一緒にくっついてきてしまう。赤身の肉はともかく、脂肪については、下ごしらえの時に、しっかりと取り除くことが重要。人参やゴボウ、レンコンなどと一緒に煮込み、味噌
2005/12/26(月) 23:40:30 | norimiyako's fruits bowl
copyright © 2005 Bシュリンプ+ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
