Bシュリンプ+
勢いで始めた、 ビーシュリンプ飼育・・ エビ飼育日記とお小遣いかき集め方を 書いています。
スポンサーサイト
地域特有名称^^;
ボクが参加している、エビのSNSでマクドナルドやケンタッキー
の呼び名が地域で違う事が話題になってました。

でねっ!修行時代大阪で6年過ごしていたのを思い出しました。
取り合えず 店の子に「マクド行こうや」と言われ・・へ?マクドって??
マクド=マックだと気づくのにしばらく掛かりました・・・^^;
あと 刺身=お造り
   砂肝=ズリ
  お焼き=大納言
まだ有ったよな~・・思い出せない(ToT)/~~~

飴玉のことを”アメちゃん”と言ったり、
そだっ! イカ焼き!!北海道だとイカ焼きといえばイカの姿焼きを連想するけど、大阪ではイカ焼きといえば、小麦粉溶いてそれにイカの切り身を入れ厚い鉄板でプレス、それにソースマヨネーズをかけた物を指すし・・・これはこれでメチャ美味かったけど・・・呼び名イカ焼きで良いのか???

これらを大阪弁で言われると、生粋の札幌育ちには外国語にしか聞こえなかった・・・・(ToT)/~~~

今大阪に行ったら大阪弁聞き取れるだろうか??


もし良かったら、ポチッと・・^^
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょっと~ 昨日まさにウチの夫とこの話をしてたのよ
kazuse、ウチに盗聴器仕掛けてないか? (笑)

あのね 夫はマックって言うんだけど 私はマクド
だって マクドナルドには小さい「ツ」なんて どこにも入ってないしょや ね~
ちなみにポカリスエットは 夫はポカリで私はポカリス
でね 子供が将来いじめられたら困るから標準語で喋れですってよ
シチューの事を「白い汁」とか「牛の汁」って言うのも気に入らないらしいわね

で、あげくにブログに書いてアンケート取れまで言われてさ~
ちなみに私 大阪に住んだ事は1度もないけどね
2006/09/19 (火) 03:11:23 | URL | イボンヌ #-[ 編集]
イボンヌおネーサン、残念な事に貴女は北海道人じゃありません・・・
北海道人は総じて、内に篭る、物事をはっきり言わないなどの特徴が有ります。
逆に関西人は、物事をはっきり言うタイプが多いです。
貴女がどちらのタイプかもちろんお解かりですね^^;
そーです!!貴女は北海道弁を使う関西人なのです!!!
だから貴女が”マクド”と言うのも潜在的な表れです。
しかしポカリスエットを”ポカリス”というところを見ると、ひねくれもん??
シチューを「白い汁」とか「牛の汁」と言うあたり・・エッチな世界の女王様^^;

さ~目をつぶって想像してください。
北海道系関西人でちょっとひねた女王様を・・・僕の頭には1人の女性しか思い浮かびませんが・・・^^;

2006/09/19 (火) 07:02:40 | URL | kazuse #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Bシュリンプ+ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
